私が電脳美少女になるまで

不老不死の電脳美少女(今のところはvTuberを目指す)になる為に試行錯誤した軌跡を残します。

荒木飛呂彦先生の漫画術を参考にvTuberのキャラクター設定をしてみた その1

こんにちは、ベリルです。

 

今回は私がどんな不老不死電脳美少女になりたいかを具体的なイメージにしてみようと思います。

キャラクター設定を作りましょう。 

 

突然ですが、私はジョジョの奇妙な冒険シリーズが大好きです。

中でも花京院典明というキャラクターが好きすぎて、

もはや好きの範疇を超え、信仰対象となっていた過去があります。

 

 

その頃の奇行を思い出すと、

ジョジョのイベントとアルバイトのシフトが被ったために、アルバイトをやめる。

・花京院のフィギュアを保存用・観賞用・持ち運び用と買いそろえる。

・持ち運び用のフィギュアを鞄にいれて持ち歩き精神の安定を保つ。

など、今思うとあれはあれでエキサイティングな日々だったなあという過去があります。

 

これほどまでに私を魅了したキャラクターの設定はどのように考えられたのか…。

ジョジョラーの中では有名な本(個人的見解)

ジョジョの作家、荒木飛呂彦先生の著書「荒木飛呂彦の漫画術」に載っています。

荒木先生は、キャラクターの設定を考える時に、キャラクターの身辺調査書を書くということはジョジョラーの中では有名な話です。(個人的見解)

 

ですので、私も荒木飛呂彦先生の手法に則って

理想のキャラクター像を身辺調査してみようと思います。

荒木飛呂彦の漫画術 (集英社新書)

荒木飛呂彦の漫画術 (集英社新書)

 

 (実はまだ読んだことないけど参考にしたいので、明日本屋さんいってきます。)

 

本は読まないけど、どんな内容か気になるよって人は

こちらの「NHK高校講座」に荒木先生が出演されていた時についてまとめられている記事を参考にどうぞ。

oekakigakusyuu.blog97.fc2.com

 

本当は身辺調査すぐにやりたいし、本もはやく読みたいです。

ですが、今は本業がちょっと忙しいのと、

ブログを書き溜めていないので今日はここまでにします。

はやくキャラクター設定したい!会社爆発しろ!

ではまた次回。お読みいただきありがとうございました。