私が電脳美少女になるまで

不老不死の電脳美少女(今のところはvTuberを目指す)になる為に試行錯誤した軌跡を残します。

vTuberになる為に必要な準備について考えた結果

今回から、vTuberになる為に調べたことをまとめていきます。

と言っても、現時点で私にはvTuberになる為の知識はほとんどありませんので、調べながらリアルタイムにこの記事を書きます。

ですから、まとまりがないかもしれません。ご了承ください。

 

まずは簡単に、「vtuber なり方」と安直な質問をGoogle先生に投げかけてみます…

技術的なアプローチの記事が多く見受けられます。

でもこれってvTuberというか、VRコスプレ?ヴァーチャルコスプレ?をする方法ってのが正しいような。

もっとこう、全体的にvTuverという配信者になる為のこう…全体的な…こう…あれが…語彙力が…ない…。

料理で言うと…「カレー 作り方」って調べたのに、カレーを作る時のにんじんの切り方だけがピックアップされて出てくるというか…そういう感じがしました。

そういうことじゃないんですよ!!

カレーを作るための材料は何で、それをどう入手してくるかみたいな、そういうところを今回の記事で考えてみましょう。

 

 

vTuberになるにあたって、これからやっていかなきゃいけなさそうなことをキズナアイさんをロールモデルにざざっと書き出してみました。

 

・活動拠点を作る

f:id:singat:20180218183654p:plain

これは活動内容によりけりだと思うんですが、今のところはなんらかの動画投稿とか配信をするんだろうなあとやんわり考えているので、そういった活動をするメインの拠点を決める必要がありそうです。

 

・企画?活動内容?を考える

f:id:singat:20180218184156p:plain

順番が逆になっちゃいましたが、不老不死美少女になっていったいどんな活動をするのかってのがないと、なっただけで終わっちゃいそうですね。

キズナアイちゃんは、二次元美少女のYouTuberってコンセプトでやっていらっしゃるので、きっと他のYouTuberの方々をロールモデルに企画しているんでしょうね。

出来れば、既に有名な方々がやっている企画とは違う何かをできたらいいのでしょうね…。

 

・キャラクターを考える

youtu.be

これも順番がおかしくなっちゃいますが、まずそもそも不老不死美少女になりたいって話なら、キャラクターが必要ですよね。

これやばいな…私は絵とか描けないです…既に雲行きが怪しい。

 

・そのキャラクターにどうやってなるのかを考える

bibinbaleo.hatenablog.com

3Dモデルになる方法もあるし…

 

medium.com

ほんまもんの絵になる方法もありますね。

 

・中の人を考える

youtuberhyouron.com

これはもう私がやりますので…

 

これ調べながら、vTuberである必要性がわからなくなってきた。

(途中で苦悩しすぎて昼からブログ書いてたのに19時になってた)

私は不老不死二次元電脳美少女になれればいいのであって

vTuberである必要性って…あれ…

まあいっか!活動内容は不老不死二次元電脳美少女になってから考えれば良い。

ひとまずこれくらいですかね。

こうやって考えると、vTuberって総合芸術ですね。

 

そうなると、私が次にやることはキャラクターを考えることかな?

他にもこれ考えたほうがいいよ!とかあれば教えてください。

また次回!

 

 

 

といいたいところですが、今日vTuberについて調べていたら

すっごく面白いvTuberさんを見つけてしまいましたので、動画を貼っておしまい。

 

ぱっとみ優しいおばあちゃんですが、

急にきれたり物忘れしたりしたりとってつけたようなお年寄りの真似が

面白くて笑っちゃいます。

 

■バーチャルおばあちゃん

youtu.be